医師会について

会長あいさつ

このたび伊賀前会長より明石市医師会会長を引き継ぐこととなりました。

明石市医師会は間もなく設立70周年の節目を迎えます。
これまで、保健・医療・福祉・介護のさまざまな事業を通じて、市民の皆様が安心して暮らせるようお手伝いしてきました。

明石市夜間休日応急診療所では、指定管理者として時間外の急病の初期救急にあたっています。
関連施設として、地域包括支援センター、訪問看護ステーション、准看護高等専修学校を運営し、住み慣れた地域で在宅生活を過ごせるよう、人材育成も含めて医療・介護両面からサポートを図っています。

公開講座では、明石市民フォーラム、21世紀の健康づくりシリーズ、健康大学を定期的に開催しています。医学知識や健康管理、日本の医療の問題点などの情報をわかりやすくお知らせしていきますので、たくさんのご参加をお待ちしております。

保健事業では、特定健診、特定保健指導をはじめとして、各種がん検診の普及に努めています。また、子ども世代のためには、予防接種と学校医活動を中心とした保健を推進していきます。

医師会は、これからも行政との協力や各種関係団体との連携を深め、医療機関相互の連携もさらに推進を図って、明石市の地域医療・地域包括ケアシステムが充実するよう活動していきますので、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

平成28年5月吉日
明石市医師会
  会長  長 幹麿

役員一覧

役 職氏 名
会 長長  幹 麿
副会長橋 本  寛
副会長橋 本 彰 則
副会長志 田 健太郎
理 事池 上 昇 司
石 田 義 裕
石 井 洋 光
鈴 木 光太郎
譜久山 剛
飯 村 一 誠
米 澤 嘉 啓
紀 平 晋 也
小 平  博
今 井 惠 介
井 上 知 久
吉 田 俊 一
齋 藤  実
相 馬 葉 子
安 尾 健 作
富 永 正 寛
役 職氏 名
監 事戸 田 和 夫
監 事江 本 隆 一
議 長尾 松 芳 輝
副議長山 本 まゆみ